ポケモンのなにか

絵...?なんだそれは

【ポケモンUSM】二人で一つの探偵Wダブル構築【ダブル】


f:id:udonnpoke:20171231132125j:image

 「さぁ、お前の罪を数えろ」

 

二人のメモリを組み合わせ変身し、人知れず街の平和を守る。その名は仮面ライダーW(ダブル)。

 

参加した仲間大会のルールが実はダブルバトルだったという(適当な)理由で急遽練られたこの構築。

右サイドのポケモンと左サイドのポケモンを組み合わせてダブルを模したその姿は、我ながら妙案だったと思う。

そしてなんとダブルバトルダブルパーティというダブルミーニングになっている(凄い)。

 

ポケモン解説

 

 

サイクロン(トルネロス)@ヒコウZ

 f:id:udonnpoke:20171231151039g:plain

特性:再生力

性格:臆病

実数値:175(164)-*-100-142(94)-110-190(252)

技構成: 暴風 / 熱風 / 凍える風 / 蜻蛉返り

 

広い技範囲、高いSに加えて、メインウェポンの暴風はヒコウZにより命中不安と威力不足を解消した。さらには再生力という恵まれた特性により、何度でも繰り出すことが出来る構想段階では最強と思われたポケモン

しかし実際に使用してみると4倍弱点を突いてもランドロスを半分も削ることの出来ないゴミみたいな火力と、一発殴られただけで再生力でも再起不能になるカスのような耐久力で、1ターン目から退場することの多かった愉快な親父。珍しく再生力が役に立ちラス1対決に持ち込むこともあったが、その悲しい火力故に相手を落とすことが出来ずその代償として自らの命を落とす、実に男気溢れたゴミポケモンであった。

 

 

 

 ジョーカー(ゲンガー)@メガストーン

f:id:udonnpoke:20171231151308g:plain

特性:呪われボディ→影踏み

性格:臆病

実数値:167(252)-*-103(20)-191(4)-131(124)-180(108)

技構成: シャドーボール / 滅びの歌 / トリックルーム / 守る

 

調整から技構成まで全て丸パクりした個体。パクり故に無難に強かった。後述のテッカグヤと合わせて滅びを仕掛ける予定だったが、ボールで相手を粉砕することの方が多かったお茶目な奴。パクってきた弊害としてトリックルームの使い方がまるでわからず苦戦した。というか一度も使わなかった。

特に語ることもないポケモン

 

 

 

ヒート(ウインディ)@命の珠

 f:id:udonnpoke:20171231151344g:plain

特性:威嚇

性格:意地っ張り

実数値:195(236)-165(156)-101(4)-*-101(4)-129(108)

技構成: フレアドライブ / ワイルドボルト / 神速 / 守る

 

ダブルパなら威嚇が必要なのではという安直な理由から採用されたポケモン。調整や技構成は例に漏れず丸パクりになっている。こいつも無難に強かったがダブルの頂点に君臨する強い方の親父の岩雪崩に苦しめられた。

特に語ることはない。

 

 

 

メタル(テッカグヤ)@脱出ボタン

f:id:udonnpoke:20171231151412g:plain

特性:ビーストブースト

性格:腕白

実数値:199(212)-122(4)-170(252)-114-122(4)-86(36)

技構成: 宿り木の種 / ヘビーボンバー / 守る / 火炎放射

 

なんか色々と考えて調整をした気がするが全て忘れてしまった。過去の自分を信じるしかない。

役割としては、ゲンガーで滅びの歌を撃った後に守る→テッカグヤに交代→脱出ボタンで再びゲンガー展開という流れになっているが、実際に決まった回数は数える程だった。

宿り木は外しを連発し、1発は耐えられる相手の攻撃で脱出ボタンが発動してしまい、場が壊滅した頃に瀕死で顔を出すふざけたポケモンだったので持ち物は早急に変更したい。

なんとなく腕白にしたが、ダブルで使うのであれば慎重か穏やかにした方がいいと思う。

 

 

 

ルナ(クレセリア)@半分回復木の実

f:id:udonnpoke:20171231151443g:plain

特性:浮遊

性格:控え目

実数値:227(252)-*-140-139(252)-150-106(4)

技構成: サイコキネシス / 凍える風 / トリックルーム / 手助け

 

強い。こいつでトリックルームを貼ってブロスターを手助けしてるだけで勝てる試合は勝てた。

それ以外でも凍える風で後続のためのS調整、サイキネで目障りなゲンガーを粉砕したりとかなり仕事をした。正直こいつを軸に別のパーティを組んだ方が100倍強いと思う。

適当に持たせた木の実も活き、2発でクレセリアを落とそうとする相手を絶望の淵に陥れた。

これからも使っていきたい1匹。

 

 

 

トリガー(ブロスター)@突撃チョッキ

f:id:udonnpoke:20171231151517g:plain

特性:メガランチャー

性格:控え目

実数値:177(244)-*-108-185(230)-109-84(36)

技構成: アクアジェット / 濁流 / 波動弾 /ヘドロ爆弾

 

貧弱な見た目からは想像出来ない程の火力を出す殺意のエビ。ほぼ専用特性のメガランチャーにより、水単タイプでありながら波動弾も実質タイプ一致で撃つことが出来る。

濁流で相手の命中を下げ、アクアジェットで狩り漏らした獲物も逃さず刈り取る。クレセリアの手助けが入れば、こいつだけで相手のパーティを壊滅させることも可能な地上最強のエビ。

その反面、大した耐久もない癖にSがめちゃめちゃ遅いので活躍する前に死なないよう注意が必要。

先鋒の親父が不甲斐なかったために、こいつが尻拭いをする展開が多かった。全く勘弁して欲しい。

 

 

 

感想

ダブルバトルは全くの初心者だったが、まぁまぁなんとかなったと思う。しかしシングルよりも考えることが多く、難しいルールだと感じた。

これからはダブルバトルにも少しずつ手を出してみたいが、ひとまずこのパーティは解体しようと思う

使ってみたい方はQRを公開するので是非とも使ってみて欲しい。

 https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-2E2E-4D76

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



f:id:udonnpoke:20171231144834j:image

なお、仲間大会はワースト4を記録した(44位とポイントが同じなので実質ワースト3)。