ポケモンのなにか

絵...?なんだそれは

ミラーバシャーモ

バシャーモ@ヒコウZ
f:id:udonnpoke:20180111104238g:plain
特性:加速
性格:無邪気
実数値:155-172(252)-90-131(4)-81-145(252)
技構成: フレアドライブ / 飛び膝蹴り / オウム返し / 守る

オウム返しは相手が最後に使った技を自分の技として使用出来る補助技。Z技化した時の効果はなんとAを2段階上昇させるという破格の性能。実質剣の舞である。
しかし、オウム返しには弱点も多い。
相手に依存するために安定性に欠けることは当然だが、オウム返しで狙った技を返すには「相手よりも速く行動出来ること」「相手の技を一度見る必要があること」の2つを満たす必要がある。
このうち、「相手よりも速く行動出来ること」を満たすポケモンとしては、悪戯心で先制出来るヤミカラスやS130を持つカプ・コケコ等が挙げられるが、「相手の技を一度見る必要があること」を満たすためには、上記の2匹にはややアンチシナジーな守るや身代わりを採用しなくてはならない。

守るや身代わりを無理なく採用することが可能で、なおかつ素早いポケモン。そう、バシャーモである。

バシャーモであれば守るで加速し、相手の上からオウム返しを撃つことが出来る。つまりこのバシャーモは、Zオウム返しを使うことでZ技を放ちながら剣の舞を積むことが出来るのだ。
これは強すぎる...



さぁ、次世代型ミラーバシャーモで、環境に蔓延る超絶極悪モンスター達を粉砕しよう。











ちなみに+2地震Z程度ではカバルドンは落ちないため、カバルドンを落としながら剣の舞を踊るという当初の構想はどこかに行ってしまった。