ポケモンのなにか

絵...?なんだそれは

5フィンガートリトドン

トリトドン@地面Z
f:id:udonnpoke:20180124081407g:plain
特性:呼び水
性格:生意気
実数値:207(164)-103-100(92)-112-147(252)-53
技構成: 熱湯 / 冷凍ビーム / 地割れ /自己再生

一撃必殺技のZ技は、その技のタイプ・分類はそのままで威力180の攻撃技となる。これを最も有効に活用出来るポケモンはなんだろうか。そう、トリトドンである。

Z地割れという攻撃技を手に入れたことにより、このポケモンの実質的な技枠は5つ。5つの技を撃ち分けることが出来るという文面だけ見ると、なんだか強そうに見えてくるから不思議。

このポケモンは、トリトドンの地面技程度なら耐えるとたかをくくって居座ってくるゲンガーや、地面タイプであるにも関わらず起点にしようとするリザXなどの甘えたポケモンに、タイプ相性をわからせることを目的とした復讐のウミウシ

さらに、地面技を採用することによって技枠が狭くなり相手の耐久ポケモンを見れなくなるということがないのが特徴。地割れ is god。

努力値に関しては、特殊受けとして使いたかったのでDにぶっぱ。いい感じのH実数値を確保して残りはBに回した。

火力は無振りだが、元々耐久型としては高めの火力に特性も相まって期待以上の火力が出る。また一度きりの手段ではあるが、タイプ一致+高火力のZ技でバンギラスを乱数1発で持っていく程の火力が出る。地割れZは物理技のため、特殊受けに刺していけるのも魅力的。その反面、耐久はあまり過信出来ないのが難点。メガバシャの膝で死にかける程度の耐久しかない

思いの外強かったので、最近お気に入りの一匹。

何故か地割れのPPが6しかなく、地面Zを撃てずに負けた試合があったのでPPはしっかりと増やしておくことをオススメする。