ポケモンのなにか

絵...?なんだそれは

【SMシングル シーズン5】謎のポケモンハガネールと愉快な仲間達【最終1908】

f:id:udonnpoke:20170912153420p:plain



謎のポケモンハガネールと愉快な仲間達


f:id:udonnpoke:20170912152813j:plain


f:id:udonnpoke:20170912152916j:plain




~ 個別解説 ~




f:id:udonnpoke:20170912161138g:plain
ハガネール@メガストーン
特性 : 頑丈→砂の力
性格 : 勇敢
実数値 : 182(252)-194(252)-250-×-116(4)-33
技 : 地震 / ジャイロボール / ロックブラスト / 鈍い

このパーティのエースポケモン。純粋にかっこいいという理由で厳選した色違いハガネールが、ボックスの肥やしになっていたので連れてきた。
なおSの個体値が0ではなく5という妥協個体だが、これが響いて負けたということはないので特に気にならなかった。
努力値はヤケクソHAぶっぱ。
鈍い1積みでメガボーマンダの身代わりをロクブラ1回で確定1発らしいが、計算したことがないので詳細は不明。マンダやミミッキュといった極悪違法ポケモンがいたら基本的に選出していた。
脅威の物理耐久で特化メガバシャーモとびひざげりを確定耐えし、対戦相手どころか使用者までビビらせた怪物。




f:id:udonnpoke:20170912162416g:plain
アシレーヌ@アシレーヌZ
特性 : 激流
性格 : 控えめ
実数値 : 187(252)-84-95(4)-177(116)-145(68)-89(68)
アクアジェット / 泡沫のアリア / ムーンフォース / 滅びの歌

先発を誤魔化す過労死ポケモン
調整に関してはどこかのブログの丸パクりだった気がする。耐久に厚く振ってあり、臆病コケコのエレキフィールド下10万ボルトを確定で耐えるらしいが、調子に乗りすぎて珠コケコとデンキZに幾度となく泣かされた。
しかし、コケコ対面は安定しなかったものの、ゲンガー対面ではCSヘド爆も確定で耐えて相手を消し炭にするいい活躍をしてくれた。
舐めたメガバシャーモも守る貫通のわだつみ+アクアジェットで消し飛ばし、ハガネールの一貫を作ってくれた。
滅びの歌の枠はオニゴーリ粉砕用。




f:id:udonnpoke:20170912163848g:plain
クレセリア@ゴツゴツメット
特性 : 浮遊
性格 : 図太い
実数値 : 227(252)-×-165(76)-96(4)-172(172)-106(4)
技 : トリックルーム / 三日月の舞 / サイコキネシス / 冷凍ビーム

このパーティ唯一のトリックルーム要員。
基本的にはハガネールで全て倒せそうなパーティに選出。しかし思った以上に受け回し系統のパーティが多く、あまり活躍の場はなかった。
クッション以外の使い方を想定していないので、月の光は切りマンダやランドへの打点となる冷凍ビームを採用した。
ここまで振ると物理方面は特化メガバシャーモフレアドライブ及び252振り陽気メガボーマンダの捨て身タックル最高乱数2連続以外耐え、特殊方面は特化眼鏡カプ・テテフシャドーボール最高乱数2連続以外耐えになるため、後出しは割と安定した。
初手のガモスやリザYにハガネールを合わせ、頑丈を盾に粉砕してクレセで回復の動きを取ると爽快。
恐らくゴツメとかいうおもちゃは取り上げてメンタルハーブを持たせた方が有効。




f:id:udonnpoke:20170912165157g:plain
ヒードラン@たべのこし
特性 : 貰い火
性格 : 臆病
実数値 : 193(212)-×-127(4)-154(28)-128(12)-141(252)
技 : マグマストーム / 毒々 / 守る / 大地の力

古のどくまもドラン。環境に適応させた調整などは一切施しておらず、調整も由緒正しきテンプレHS振り。
適当に枠が余ったから採用した受けループ粉砕枠。4つ目の技は同族意識の大地。
Sのラインを最速70族抜きまで落としてDに振るべきだったが、最後まで面倒でそのままだった。
今思えば、ハガネールよりもこいつとサンダーで毒を振り撒いて勝つことの方が多かったと思う。




f:id:udonnpoke:20170912170243g:plain
サンダー@ウイのみ
特性 : プレッシャー
性格 : 穏やか
実数値 : 191(204)-×-125(156)-155(76)-128(52)-123(20)
技 : 10万ボルト / 熱風 / 毒々 / 羽休め

相手がなんであろうと基本的には選出していた。
調整は+6マリルリアクアジェット確定耐え、Sのラインは準速キノガッサ抜きだが、最速ばかりで全く調整が活きなかった。受けランドよりは速いのでランド対面にはやや強め。
ゲッコウガがキツすぎるため、偶発対面では冷ビ読みで熱風を押すしかなかった。
特性は相手のPPを陰湿に削り取るプレッシャー。主にフシギバナに無理矢理勝つための使い方が多かった。
選出率は1位。




f:id:udonnpoke:20170912171203g:plain
フシギバナ@メガストーン
特性 : 葉緑素→厚い脂肪
性格 : 控えめ
実数値 : 187(252)-×-143-177(152)-140-113-(104)
技 : 光合成 / ギガドレイン / めざめるパワー(炎) / ヘドロ爆弾

余ったので入れたおもちゃポケモン








普段はマイオナ厨としてレートの底辺をペロっているため、珍しくガチパを使った。
いつもとは比べ物にならないくらいの明確な勝ちルートが見えるため使っていて楽しかった。
個人的にお気に入りのパーティ。