ポケモンのなにか

絵...?なんだそれは

【ポケモン剣盾】翼の折れたペロリーム【ポケットモンスターソードシールド】

アローラ、皆さんこんにちは。アニポケサンムーンのロスでアローラ地方に心を置き去りにしてるうどんです。

「アニポケ サンムーン」の画像検索結果

 

それはさておき、ポケットモンスターソードシールドがとうとう発売になったが、皆さんエンジョイしてるだろうか?ちなみに私はドチャクソエンジョイしている。

※図鑑も無事完成した。 

 

 

Switchで進化したソードシールドに最初のうちは不安もあったが、やはりポケモンであるらしく何故かホームボタンを連打するプレイヤーや、一足先に2020年を迎えている時の流れの早いプレイヤー(※執筆時2019年12月6日)などが散見され「これでこそポケモンだな」と、とても安心している。このガバ奥ゆかしいゲームメイクこそがポケットモンスター、ひいては我らがゲームフリークの醍醐味なので、剣盾で増えた大量の新規参入者たちには是非心ゆくまで堪能していって欲しい。

 

 

 


さて、バトルジャンキーのポケ廃の皆さんにとって今作の最大の変更といえばやはりダイマックスシステムの登場だろう。これまで存在していたに変わり、全てのポケモンが任意のタイミングで使えるダイマックスは使用率上位のポケモンとマイナーポケモンとの格差をかなり縮めたのではないだろうか?

 

 

 

かくいう私も前回記事で記述した相棒のペロリームダイマックスし、ランクバトル環境に革命を起こそうと考えていたのだが

udonnpoke.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、はらだいこが。

 

 

 

財団Gの陰謀により何故かガラル地方への入国が禁止されているマリルリのせいで遺伝経路が消滅し、ペロリームガラル地方内でのはらだいこの習得が完全に不可能になってしまった。(過去作から連れてきたはらだいこペロリームからの遺伝も不可能)

 

 

 

これは9割方はらだいこ戦術に依存していたペロリームにとってはかなりの痛手となるだろう。

 

 

さて困った。

この目まぐるしく変化する序盤ガラル環境において、はらだいこのないペロリームに何が出来ると言うのだろうか?

勿論、従来にも一定数存在したねばねばネット起点型ペロリームであればそこそこの活躍は期待出来るだろうが(USUM新規遺伝技のねばねばネットは何故か基本技に昇格。私はエース以外のペロリームにアレルギー反応が出てしまう特殊体質なので残念ながら使うことが出来ない。

 

そもそもはらだいこ無しでは火力など無いに等しいため、少なくとも物理型での採用は不可能と言っていいだろう(ペロリームA種族値はたったの80)。

 

であれば、環境を考えて確実にメタとなりうる型で採用するのが堅実だろう。

 

 

そこで考えられたペロリームがこちらである。

 

 

 

 

 

ペロリーム@ヤタピのみ

 

 

性格 : 控えめ

特性 : 軽業

実数値 : 163(44)-**-107(4)-139(172)-100(36)-124(252)

技構成 : マジカルシャイン / 火炎放射 / 10万ボルト / 堪える

 

まさかの特殊型である。

冷静になって考えてみれば特攻の方が高い上に技範囲も優秀なため特殊型での採用が自然ではあるのだが

それでもXY時代からペロリームを使っている物好き有望なトレーナー諸君にとっては特殊ペロリームは相当に違和感があるのでは無いだろうか。しかしまぁ、ある意味原点回帰と言ってもいいのかもしれないが。

素早さは252振りで、軽業発動時に最速スカーフサザンよりも1だけ早く上から叩くことができる。

耐久ラインはC特化トゲキッスの威力130ダイジェット(参照:エアスラッシュ)を93.7%の乱数で耐えるまでHDに回し、残りをC、余りはBに振った。

さらにヤタピのみを持たせることで低いCを補いつつ軽業を発動させ、C +1の10万ボルト軽業発動で上から10万ボルトで環境トップを握るダイマックス弱点保険トゲキッスを処理できるようにした。

 

そして極め付けが堪えるである。

堪えるによって確実にヤタピを発動させることで、本来勝つことのできないドリュウズアイアントを上から叩いて勝利することができるのである。また、堪える軽業であればアイアンヘッドエアスラッシュの怯みへの恐怖も同時に克服することが出来るため、一粒で2度美味しい。

襷ストッパーのような運用法が出来るにも関わらずパーティ内で襷を余らせることが出来る点も地味にいい。一石三鳥。

 

 

 

 

ペロリームにとっては軽く引くレベルの向かい風で始まったガラルランクだが 、こらヤタ型であればこの先生きのこることが出来る...? かもしれない。

余談ではあるが、完全なリサーチ不足でペロリームが出現しないシールドを購入してしまった。リーグ周回や禁伝を考えてもシールドを買っていいことはほぼ無いので、クリスマスに剣盾を買ってもらうお友達はソードを買おう!そしてザシアンをください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、オチを用意しようと思ったが、思いのほか勝ててしまったため(執筆時、マスターボール級200位台)特に記述することが無かった。

シーズン1終了後にミルフィパ第二弾をやろうと思う。